ワンだふる・だいありーず 2

柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々の暮らしのフォト日誌

Entries

スポンサーサイト


ワンコが行方不明になった時

行方不明になったバンビちゃんのこと↓が気がかりですが、まだ朗報は届いていません。
ワンちゃんも飼い主さんも辛いことでしょう。1日でも早く戻ることを祈ります。

ところで、私がいつも散歩している公園には「S公園ワンの会」という自主組織があります。
何のお手伝いもしていない私がいうのもヘンですが、ただ散歩で通り過ぎるのではない素敵な関係が築かれていると思います。(幹事さんたち、いつもありがとうございます)

そこのメーリングリストに、今回のワンの行方不明に関しての情報を流したところ、会員さんでもあり、 NPO法人 日本動物生命尊重の会 の代表をされているKさんから、助言をいただきました。
いつも目に付く冷蔵庫に貼りだしておきたい(笑;)内容なので、私の方でも覚え書きとして、少し内容をまとめて転載させていただきます。




◆ 迷子犬の場合、迷子札が付いているかマイクロチップが入っていたら見付かる可能性が高いです。また、小さくて可愛い犬ですと、保護をされている可能性も高いです。
 (一見怖そうな柴犬で鑑札も付いていないと、即収容所送りか・・・光流コマッタ)

◆ 届ける場合は、警察署(交番ではなく)と保健所は近県全域に届け出た方が良いです。
 ただし、都にも県にもいくつもの保健所がありますので、面倒かもしれませんが各保健所に御願いをしておくべきだと思います。(地域が違うお役所で情報が共有されるとは考えない方がよいということかな・・)

◆ 各都道府県の収容動物情報を確認されることもお奨めいたします HPはこちら

◆ また時間が経ったら愛護団体へ行き着いて引き取られて里親募集をかけているケースも多いので、里親募集中というサイトで探す方法もあります。ミクシィの中にも里親募集のサイトがあるそうです。

◆ 万が一の時のために交通事故の場合も想定をされて清掃局への連絡を入れておくことも必要かと思います。こちら 
ただし、対応は丁寧ですがこちらから2~3日置きに確認の連絡を入れる必要があります

愛護団体にもリンクをお願いしておいたら良いでしょう 関東の動物愛護団体はこちらで検索できます。




NPO法人 日本動物生命尊重の会HPにも、バンビちゃんの行方不明のことは記載していただきました。Kさん、お手数おかけしました。ありがとうございます <(_ _)>



バンビちゃんは、可愛いワンコちゃんなので、保護されている可能性も高いと思います。
早くみつかるといいですね。バンビママさんのブログが更新されていないので、現状がわからないのですが、諦めずに情報を集めて、早く見つかるといいですね。少しでもこちらの情報が役立てばうれしいのです。





ところで、裏情報ですが・・・・

ワンコ探しを沢山手がけていらっしゃる方によると

行方不明で張り出すチラシには、犬の特徴を強調して犬種名は書かないで雑種ぐらいに思ってもらったほうが良いとか、あえて持病があると書いておいたりしたほうがよいかもなど・・・・
・・・・可愛いからと手元に置いてしまう人へ、飼うのは難しいと思わせて、飼い主に返す確率があがる・・というそんな裏技もあるなんて伺うと、・・・・さすがに事情に詳しい方ならではの情報だと思います。


それと、散歩道に、もうかなり前の迷いネコのチラシが貼られたままなのが気になっています。必死で捜す気持ちは良くわかります。飼い主さん以外にお手伝いで貼ることもあると思いますが、何ヶ月も雨ざらしのチラシもどうかなぁと思います。期限をつけて回収したほうがいいのにとかねてから思っていたので、お節介ながら付け加えておきます。




Comment

気をつけます 

我が家も迷子にならないように気をつけたいと思います

迷子にならないように気をつけていても
小型犬の場合は 盗難ってのもありますから、
ほんとうに気が抜けませんね。
我が家のチワワは マイクロチップは 大きすぎます(笑)
迷子札も大きいですもの・・・・。
服に住所使命を書いておこうかなぁ・・・。

  • posted by 龍虎 
  • URL 
  • 2009.05/26 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バンビちゃん、どこでどうしてるんでしょうね。
もう1週間を過ぎましたね。
近所では見かけたという情報は今のところありません。
ということは近所で保護されてないんでしょうか。

今回のようにお家からいなくなる場合、ほとんど首輪など付けていないのでマイクロチップって絶対入れたほうがいいなって思いました。

わんこを保護した場合やいなくなった時、即保健所と警察に届けでるということを知らない人がいることもあるんですよね。わんこを飼っていても。
早く見つかることを祈るばかりです。






  • posted by あすぴー 
  • URL 
  • 2009.05/26 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウチのブログにも貼ったのですが。。 

ホントにね。。われもこうさんのブログを見て、ウチのHPにもバンビちゃんを貼っているのですがね。。v-390
強盗と一緒なら、海外に出された可能性の方が高いんじゃないかと。。v-388
可愛い子ですし小型なんで、船とかだと隠しやすいですよね。。v-409

裏ワザ、参考に成りました。。Merciは色んな持病モチだし体も弱いので飼うのが難しいのは本当なんですが。。。v-392
迷子札は、掛けているのですがね。。。
人間大好きなんで、どの人にも抱かれちゃうますから、もうMerciなら帰らないかもですね。。v-404

バンビちゃんのご無事をお祈りします。。v-421

龍虎さまへ 

龍虎さん、こんにちは

かわいいチワワちゃんたちは心配ですよね~~~
可愛いからって、チョコッと抱き上げられて・・・・・まあ、そんな不心得者がいたら、おーちゃんがガツンとやっつけてくれることでしょう

首輪に電話番号を刺繍してもらったこともありましたが、光流は皮膚が弱いので、家では首輪ナシですから、飛び出したら、わかりませんヮ(笑;)
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.05/27 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

あすぴー様へ 

あすぴーさん、こんにちは

バンビままさん、長期戦になりそうですが、諦めずに頑張ってもらいたいですね。
可愛いから、誰かが保護している可能性もありますね。

マイクロチップ、異物を入れることになんとなく抵抗感があります。シェパちゃんたちは、耳番があるから、問題ないでしょうが(その前に、連れていこうとは思わないかも・・^^;)
ハッピーさんは耳番がないのですよね?  柴もそこら中にいますから、やはり鑑札や迷子札が必要なのでしょうね。


> 即保健所と警察に届けでるということを知らない人がいることもあるんですよね。
知っていても、地元だけという人もおおいですよね。ほんの数キロ先で管轄が違うということもあるので、要注意ですね。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.05/27 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mana様へ 

Manaさん、バンビちゃん捜しにご協力ありがとうございます。

Merciちゃんみたいに可愛いと、Manaさんと一緒にいてもちょっと目が離せないかもしれませんね。誰にでも付いていく・・・それがMerciちゃんの可愛さなのですが、逆に心配な面ですね。

バンビママさん、バンビちゃんのためにも、少しずつ元気になってほしいです。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.05/27 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 光流&エドかあさん

Author: 光流&エドかあさん
・柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々のフォトアルバムです。
親バカ日誌とも言えます(汗;)
  
☆こちらには2005年12月よりお世話になりましたが、2011年4月をもって、閉じさせていただきます。


 ★光流のプロフィール♪
柴犬(赤、巻尾、♂) 03.08.29~11..01.01
かあさんの散歩の供として末っ子生活3年後に弟エドを迎えた柴のニイチャンです。6ヵ月で去勢してから永遠の少年として幼馴染みたちと日々公園を走り回っていました。
得意技は、柴式ヒップアタックに柴式ボクシングと、柴にはあり得ないぐらい他人にすりすり甘えること♪
光流は、7歳4ヶ月で旅立つまで、かあさんの可愛い次男坊でした。
ありがとうね光流くん

 ★エドのプロフィール♪
   エアデールテリア
  (黒タン♂) 06.08.30生
とうさんの山歩きの供として、家族中の反対を押し切って家にやって来た、とうさんの連れ子 (^^;
好奇心満載なうえに気も強いけれど甘えん坊。でも、赤ん坊の時からニイチャンの光流に服従することはない。4ヵ月で石を飲み込んで開腹手術寸前になり、その後もこの大口には常に油断ができないのです。

7ヵ月から服従訓練を始め、なぜか気性に合ったらしくてそのまま競技生活を続けています。

PD名 Edo of Puddleby
    2010 服従競技会3席
    2010 日本チャンピオン(A成犬)     
JKC名 Edo of Green Peas Jp
    2008 理事長賞
加古川のグリーンピース動物病院生まれ

父 Suko von Haus Schirmer 
  (通称 ゴッドマン?)
母 Hanna v. Erikson

最新の記事

リンク

右サイドメニュー

ブログ内検索

06.08.01より

