ワンだふる・だいありーず 2

柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々の暮らしのフォト日誌

Entries

スポンサーサイト


やっぱり元気がない・・・

◆ 5月17日
5月に入ってから、なんとなく元気がない光流・・・
いつもペロッと完食の光流が、前日もご飯を残して??だったのに、この日は朝から食べない。見向きもしないのです。

光流が食べないなんて、考えられない( ̄□ ̄;)

  09051701

・・?室内に入れても、落ち着かないし、うろうろして寝ることもしない・・
やっぱりおかしい

              09051704

挙動不審な光流にエドも不思議な顔

     09051703

夕方の散歩の前に、かあさんと一緒に獣医さんへ行くことになりました

  09051705

ところが・・・・




診察台の上に乗せて体重チェツク!!

Dr. あーー、やっぱりね
 エッ?

Dr.  食欲のないのはいつからですか?
 今月の初めごろからです

Dr.  食欲がないのは当たり前なんです。だって、体にくびれがないでしょ?
  それに、体重が15.15Kgもあります。前回、たった半月前に14.45kgでしたから、半月で700gも増えてます。だいたい、この子は12Kg台でよい子なんです。太りすぎているから調節していてもおかしくないです。それに、前回、細かい血液検査をしていて、なんの数値も悪くないです。
 でも、元気がないんです

Dr.  どうしても体の具合が悪いようなら、さらに詳しい血液検査なりその他の検査をするしかありませんが、まだその必要があるようにも見えないですね。
もうひとつ考えられるのは、メンタルな面ですね。はっきりとは言えませんが、エド君が戻ってきて、自分の方にも注目して欲しいという心理があるかも知れません
 今日、ウゲッと言って、気分が悪そうだったんです

Dr.  それなら、いつも症状がお腹に出る子だから、これからお腹に来るところなのかもしれないなぁ。じゃ、お腹に利く注射を一本打ちますか? 
 副作用がないのなら、一応それをお願いして、様子を見ます。




まあ、そんなこんなで、光流の食欲がないのは最近の食べ過ぎが原因であろうということで、、光流はお尻にを打たれてから、公園に行ったのですが、かあさんは、光流の必死の抱っこお願い攻撃にやられて、首がひっかき傷だらけとなりました (´д`)

Comment

 

う~ん、光流クンみたいに天真爛漫な子でも、いろいろと思うところがあって・・・ということでしょうか。
しかも、光流かあさんのように子育てのベテランがそばにいても、、なのですから。
でも、これまでうまくいっていたのですから、またきっとこなれるときが来るのでしょうね~
去年、ゆうに妹を迎えようかと思っていたとき、光流かあさんに「下が来てもゆうちゃんの顔色を伺い過ぎないようにね」と言われたことを、いつも頭においています。
  • posted by ゆうかあさん 
  • URL 
  • 2009.06/03 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

あはは~♪食べ過ぎ~~?? 

いや~~v-393!食べ過ぎじゃなく、エド君より自分が構われたいのじゃないかな・・って思いますよ~♪v-410

よく弟が出来ると、お兄ちゃんが喘息っぽく成る子が多い。。って感じで。。
親の注目を浴びたいのかな~?って気がしますよね。。。v-392
この頃頻繁にエド君がご帰宅なのかしら。。。v-398

フフフ~v-411♪でも詳しい血液検査をした方が安心かもですよね~♪v-221
ウチはお水を飲まないんで、腎臓の数値が上がっていて。。。v-395
毎日「先生がお水を飲みなさいって言ったでしょ!」って言ってお水を飲ませています。。。v-467
腰もぎっくり腰だと言われたのですが、消炎剤で治りました~♪v-426
Merciも今、ダイエットしようかと、ササミと調整ミルクを少なくして、スイートコーンと白いご飯を入れたら少し軽く成った気がします~♪v-218
量を減らし、回数を多くあげるのもイイかもですよね~♪v-221
頑張れ~光流君~♪v-220v-354

ゆうかあさん様へ 

ゆうかあさん、こんにちは

> いろいろと思うところがあって・・・ということでしょうか。
いやぁ、それがね・・・あと記事でも書いたんだけど、どうやらお腹が正解だったようなんです。
やっぱり、メンタルが弱いコじゃないみたい(爆;)
まあ、今までも、エドはしょっちゅう家にいたわけだから・・おかしかったのは、光流の体調のようです。

あれから、ドライフードだけにして、量もさらに減らしたら、柔らかくて何度もしていたうん◎も快調だし、ご飯も待ってるし、やたら元気です。
お注射、バッチリ効きました!!

> 光流かあさんに「下が来てもゆうちゃんの顔色を伺い過ぎないようにね」と言われたことを、いつも頭においています。
ァ・・そんなこと言ったかなぁ・・・そうかも(滝汗;)
私はなるべく自然体で、光流に対してもエドがいるのは当然!という態度の筈だけど、子どもたちは光流を家に入れてやたら甘やかしています^^;
一応、フードはいつも光流が先だし、エドはとうさんのことしか見てないし、それでなんとなくバランスとれてるのかな・・
でも、悔しいことに、光流もとうさんが一番!なんです。甘甘パパだからね~~

ウチは男兄弟で両方とも強気だから、一緒に遊ぶと競争になってしまうから難しいけれど、女の子同士だとどうかしら?  人間もそうだけで、ワンもその子の個性次第でしょう・・・正直言って、やってみなくてはわからない! やってみたら(^_-)-ヘヘッ
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.06/04 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mana様へ 

こんにちは
ご心配おかけしました^^  光流はもう大丈夫なようです。
先生にも言われて、メンタル面かなぁ~~!と思っていたのですが、その後フードをドライだけにして量も減らしたら、体調バッチリで、元通り元気なんです。どうもお腹が原因だったようです。きっと胸焼けとかシクシク痛かったんじゃないかと今では思っています。


> この頃頻繁にエド君がご帰宅なのかしら。。。v-398
エドは、もう夏までは学校へ行かずに、ずっと家の子なんです。昼はひたすら寝ています・・・ピンポーン♪がならない限りは(爆;)

> ウチはお水を飲まないんで、
うちの獣医さんが言うには、エサを食べないと水は飲まない・・ワンは食べて始めて水を飲むそうです。

  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.06/04 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 光流&エドかあさん

Author: 光流&エドかあさん
・柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々のフォトアルバムです。
親バカ日誌とも言えます(汗;)
  
☆こちらには2005年12月よりお世話になりましたが、2011年4月をもって、閉じさせていただきます。


 ★光流のプロフィール♪
柴犬(赤、巻尾、♂) 03.08.29~11..01.01
かあさんの散歩の供として末っ子生活3年後に弟エドを迎えた柴のニイチャンです。6ヵ月で去勢してから永遠の少年として幼馴染みたちと日々公園を走り回っていました。
得意技は、柴式ヒップアタックに柴式ボクシングと、柴にはあり得ないぐらい他人にすりすり甘えること♪
光流は、7歳4ヶ月で旅立つまで、かあさんの可愛い次男坊でした。
ありがとうね光流くん

 ★エドのプロフィール♪
   エアデールテリア
  (黒タン♂) 06.08.30生
とうさんの山歩きの供として、家族中の反対を押し切って家にやって来た、とうさんの連れ子 (^^;
好奇心満載なうえに気も強いけれど甘えん坊。でも、赤ん坊の時からニイチャンの光流に服従することはない。4ヵ月で石を飲み込んで開腹手術寸前になり、その後もこの大口には常に油断ができないのです。

7ヵ月から服従訓練を始め、なぜか気性に合ったらしくてそのまま競技生活を続けています。

PD名 Edo of Puddleby
    2010 服従競技会3席
    2010 日本チャンピオン(A成犬)     
JKC名 Edo of Green Peas Jp
    2008 理事長賞
加古川のグリーンピース動物病院生まれ

父 Suko von Haus Schirmer 
  (通称 ゴッドマン?)
母 Hanna v. Erikson

最新の記事

リンク

右サイドメニュー

ブログ内検索

06.08.01より

