ワンだふる・だいありーず 2

柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々の暮らしのフォト日誌

Entries

スポンサーサイト


おめでとうございます^^

10月17日から霧ヶ峰で開かれていた「日本訓練チャンピオン決定競技会
今年で60回目となるそうです。 今年は、警戒189頭、選別472頭、追及340頭で全部で1001頭の出場で、車のナンバーは全国からでした w(゚o゚)w 


さて、エドはゼッケン12番と聞いたときからアチャー (-_-)゙でしたが(もちろん順番は関係なく成績上位の子はいます!!でもねぇ~~汗;) 
やはり、今年はボロボロ状態だったようです。


それよりも、警戒部門で今年も安達訓練所優勝 だそうです

素晴らしいですね~~去年のT先生のローザから2年連続で、過去では何回目になるのでしょうか・・ウキウキしますね~~

    優勝、おめでとうございます


競技会の最後までいなかったので、まるで詳しいことはわからないのですが、とりあえずの速報です!


※ 追記 10/22
正式な成績発表がされていましたが、1位がK先生、2位に所長さんと親子でワンツー (*^^*)v    さらに、6位、8位、9位、10位と10位以内に同じ訓練所から6人というのは、この訓練所の現在の実力の充実度がよくわかります。

臭気選別は、ある意味では警戒以上に難しいようです。462頭中、106頭がchgで、0回答をクリアしてプレーオフに進んだのはわずか4頭だけだったとか・・・厳しいですね~~
その中、6位以内(22頭)に2頭入ったのも素晴らしいです





さて、エドですが・・・



朝4時半過ぎに家を出て、7時頃に霧ヶ峰着、着いたらすでにエドの休止が始まっていて・・・

    霧ヶ峰01 奥から2番目


K先生に「匂いをとられたらおしまい」といわれ、エド父は慌てて山奥へ・・・私は、声が聞こえるぐらいの場所に後退して様子を伺います。


前半の休止・服従まではほぼ完璧に見えたと見学の方から言われましたが、

           霧ヶ峰02 木の間にチラリ


この後、ダンベルを落として前進で一度ではダウンせず・・
姿は見えないけれど先生の声が聞こえる場所にいたので「ダウン」という声が2度聞こえた段階で 〃^∇^)o_彡☆あははーっ でした。


中段のパトロールも去年と同じく一か所を抜かし、テント内の犯人に吠える場面でもギリギリ7秒吠えなくて焦る始末だったそうです。


上段の警戒では、やはり新しい袖をしっかり噛むのがむずかしかったらしく、T先生がおっしゃるには「失格にならずに最後までできただけマシだった」そうです。どうやら、遊びたいモードだったらしくて、先生とボールで遊んでもらいたがって集中力を欠いたようです。

結果はともあれ、約2ヶ月間訓練していただいて、先生と訓練所の皆さんには心から感謝いたします <(._.)> 


17日は午前中はときおり霧が流れながらもまあまあでしたが、午後はポツポツから次第に大雨となり、少し先も濃霧で見えない状態となり相当コンディションが悪くなり、私たちも早々に宿に戻りました。  先生たちも濡れて寒いし大変だったと思います。


翌18日は快晴!   早めに出かけましたが、同胎のエルちゃんの競技がすでに終了していて残念・・・エルちゃんもエド同様な結果だったらしいのですが、まだ詳しくはわかりません。

この後は訓練所の先生たちの競技を気楽に^^楽しませてもらいました♪

    霧ヶ峰05

Tm先生、この子は服従とパトロールは完璧だったのに、警戒でヤメが2回・・・すごく残念

         霧ヶ峰06

N先生、パトロールで抜かしてやり直し・・・惜しい!

               霧ヶ峰07

上位になればなるほど立ち位置とかお尻の付き具合とか・・細かなところで減点されるそうで、上位になるのは大変なことです。

そのなかで、訓練所のエアデールのアレックス君が警戒で10位に入ったそうです。
シェパ以外の犬種で10位は最高位だそうです。お父さん(エドと同じ ゴッドマンⅡ)を抜いたね! 素晴らしいです。おめでとうございます

他にも、選別の子でエドの異母兄弟に出会えたり、楽しく運動会見学ができました。

選別も一日目の豪雨の中でやった子もいて、ワンも人も審査員も大変そうでした。
○3コで2回戦出場です。でも×が一個あればダメとか・・・こちらの結果もまだ伺っていません。 


   霧ヶ峰03    霧ヶ峰04


やれやれ、一年に一回の霧ヶ峰が終わりました。エドが戻る前にやることがまだまだ山積み・・・急いで片付けておかなくては・・・!!

もう少ししたら、また騒々しい日常が再開します(笑;

Comment

 

朝早くからお疲れ様でしたv-290
エド君頑張ったんですね!
参加頭数を見ただけで頭がクラクラ・・・・・
わんこ初心者の桃ママは
日本訓練チャンピオン決定競技会なるものも知りませんでした
お恥ずかしいv-292
訓練=シェパードのイメージがあり
他犬種もいるのですね!
  • posted by 桃ママ 
  • URL 
  • 2009.10/20 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

エド君、今回は残念でしたね。
PDのHPに結果が出てますね。(JKCと違って早いです)
でもやっぱり安達は強い!
親子で1~2フィニッシュ!!\(^o^)/
エド君は本部展はパスですか? 
  • posted by あすぴー 
  • URL 
  • 2009.10/21 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

桃ママさまへ 

こんにちは お返事が遅くなりました<(_ _)>  

> 日本訓練チャンピオン決定競技会なるものも知りませんでした

いえいえ、私もエドが来るまではまるで知らない世界でした。
警察犬には、A=エアデールテリア B=ボクサー C=コリー D=ドーベルマン G=ゴールデン・リトリーバー L=ラブラドール・リトリーバー S=シェパードの8犬種が入れるんです。
ただ、警戒部門はSがほとんどに極く少数のA(今回は5頭?)ぐらいかな・・・,選別になってS・AだけでなくGやLが活躍してB・D・Cは本当に稀です。

残念ながら柴犬は入りません(笑:
まあ、柴ワンは使役犬というよりは、地域犬というようなところでしょうか・・・特別なお仕事ではなく家を守りながら家族や地域を癒やすワンコですものね。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.10/22 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

あすぴー様へ 

こんにちは

> でもやっぱり安達は強い!

本当に!!
他を寄せ付けない強さですね~~所内での競争のほうが熾烈かも知れません(笑)

> エド君は本部展はパスですか? 

はい、オビⅡは前回合格(2席でしたが・・・)していますので、今回はパスして家でまったりしています。
あすかちゃん、1席目指して頑張ってください。お山が終わったから、訓練所もオビモードになっていますね。 今回はかなりの頭数が出るらしいですね~~ 頑張って!!
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.10/22 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れさまでした
エド君今回はざんねんでしたね

警戒部門での安達訓練所優勝おめでとうございます

こんなすごい大会があるのを知りませんでした
すごいんですね
しかも、頭数の多さからして、こんなふうに楽しみをワンコさんと共有していらっしゃる方が増えたんですね。
すごく大変そうですが、ワンコさんとの緊張をともに味わい、大会に向けて目標を持ち、なんだか楽しそうですね。
  • posted by Hulaさん 
  • URL 
  • 2009.10/23 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした~♪ 

色々難しいのでしょうが、よく頑張りましたね~~♪v-426
そうよね~~ボールで遊びたいんだもんね・・エド君。。v-286v-355
でも、そこに行けるだけでも素晴らしい事なので、良しとしましょうね~♪v-425

訓練所は貫録ですね~♪マタマタ優勝!素晴らしいですね~♪v-424
皆様、お疲れが出ません様に~♪v-410
  • posted by Mana 
  • URL 
  • 2009.10/24 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Hulaさん 様へ 

こんばんは
それなりの運動能力を生かしてあげるというか、いろいろな楽しみ方でワンたちと付き合っている方がいらっしゃることを、私も3年ほど前に初めて知りました。
ご自分で訓練する親もいらっしゃって、ワンたちと同じ目的で共有する時間も楽しそうです。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.10/24 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mana 様へ 

こんばんは
まあ、ワンも先生も緊張する中でいろいろな出来事があるらしいです^^
やはり、いつもの訓練と同じというわけにはいかないですね

先生たちはすでに次の競技へ向けて訓練中です。エドはオウチで甘えん坊生活です(笑;

虫さん嫌いなManaさんに余計なことを・・・ m(._.)m ペコッ (爆;
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.10/24 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 光流&エドかあさん

Author: 光流&エドかあさん
・柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々のフォトアルバムです。
親バカ日誌とも言えます(汗;)
  
☆こちらには2005年12月よりお世話になりましたが、2011年4月をもって、閉じさせていただきます。


 ★光流のプロフィール♪
柴犬(赤、巻尾、♂) 03.08.29~11..01.01
かあさんの散歩の供として末っ子生活3年後に弟エドを迎えた柴のニイチャンです。6ヵ月で去勢してから永遠の少年として幼馴染みたちと日々公園を走り回っていました。
得意技は、柴式ヒップアタックに柴式ボクシングと、柴にはあり得ないぐらい他人にすりすり甘えること♪
光流は、7歳4ヶ月で旅立つまで、かあさんの可愛い次男坊でした。
ありがとうね光流くん

 ★エドのプロフィール♪
   エアデールテリア
  (黒タン♂) 06.08.30生
とうさんの山歩きの供として、家族中の反対を押し切って家にやって来た、とうさんの連れ子 (^^;
好奇心満載なうえに気も強いけれど甘えん坊。でも、赤ん坊の時からニイチャンの光流に服従することはない。4ヵ月で石を飲み込んで開腹手術寸前になり、その後もこの大口には常に油断ができないのです。

7ヵ月から服従訓練を始め、なぜか気性に合ったらしくてそのまま競技生活を続けています。

PD名 Edo of Puddleby
    2010 服従競技会3席
    2010 日本チャンピオン(A成犬)     
JKC名 Edo of Green Peas Jp
    2008 理事長賞
加古川のグリーンピース動物病院生まれ

父 Suko von Haus Schirmer 
  (通称 ゴッドマン?)
母 Hanna v. Erikson

最新の記事

リンク

右サイドメニュー

ブログ内検索

06.08.01より

