ワンだふる・だいありーず 2

柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々の暮らしのフォト日誌

Entries

スポンサーサイト


思いがけない雪と日本チャンピオン

※ (ちょうど、もう一ヶ月前の事になりますが・・^^; )

4月17日の朝、目覚めると思いがけず、外は雪景色・・・東京では41年ぶりだそうです!!
41年前の雪?・・・そんな昔の事は知りませんねぇ~~(笑;

  041701    041702


     041703


さて、この日は警察犬の展覧会の日。こんなお天気の日だし、どうせエドを間近には見られないので、行くかやめるか迷いながら、お昼前にようやくのこのこと出かけてみます。



4月17日の江戸川河川敷は大変なことになっていました.

雨雪はやんで青空ものぞくものの、ほぼ田んぼ状態です。

041706


この日は、日本チャンピオン決定戦というまあいわば見てくれを競う大会です。見てくれといっても、警察犬の範疇ですから、JKCのワンコたちの美しさとはまるで違います。何しろ、競技犬たちですから、伏せなどで足の毛も擦り切れ、首輪もしますからチョークで首の毛がすりきれないように気遣うこともありません・・・・


041704

それでも、車のナンバーは全国区です。

041705

午前中に個体審査で、正午に開会式の予定でしたが、競技場の水没で設営のやり直しなどがあり、1時間遅れとか・・・(後で伺うと、個体審査には渓口先生が朝早く来て担当して下さったそうで、そのすぐ後に移動されて私たちとは会えませんでした。こんなお天気に朝早くからエドのためにありがとうございます。)

ほとんどの人が長靴ですが、そうでないと悲惨なことに・・・。
もちろん、わたしたちは準備オーケーです^^

ワンコたちは、競技前に汚れては大変ですから、ほとんど抱きかかえられて移動していました。20キロ以上の子たちばかりですから、それはまた大変です。


041708

気をつけて歩かないと、長靴でもズブッといきます^^;

      041710




さて、個体審査は午前中で、午後からいよいよ比較審査です。エアデールテリアが最初で、幼犬牝牡・若犬牝牡・成犬牝牡の順です。ようやく成犬牡になりましたが・・・

私たちは、エドに気付かれないように遠く離れて、車内に身をひそめて見ていました(↓のぐらい)。遠くから、訓練所の先生方が4人ほどは見えるのですが、どの方がリードしてくださっているのかもわからないので、ただ眺めるだけで結果はわかりません。

041707


結果を聞きに、ずぶずぶと泥の中を歩いてテントに向かうと、先生方から『おめでとうございます』と声をかけられました。
エドが一等賞をいただけたそうです。去年は会場に着いた途端に脚が痛いとびっこを引いてあえなく不出場・・・今年は、直前に顔を怪我して、トリミングが遅れて、今回も無理かなと思っていただけに、うれしい驚きです。

これで、PD(警察犬)でも、思いがけずエドは日本チャンピオンになれました (*^^)v   ありがとうございます

岐阜の服従大会のあと、トリミングもしないで出してしまい、その後顔を怪我して入所を遅らせたり、トリマーのO先生にはご心配と多大なお手数をおかけして申し訳ありませんでした。たった2週間では「賭けみたいなもの。。』とおっしゃいましたけれど、先生のご尽力によるところが大きいと感謝しております。

体つきに関しては、いままで鍛え上げてきた渓口先生のおかげです。当日リードのK先生もありがとうございます。 訓練所の皆様にも深く感謝です。

0417011


訓練所の車↑です・・・この中に居るかと思って気をつけて別の方向から歩いたら、エドは別の車で・・・彼のいる車の真ん前に出てしまい、N先生から『エドはこの車の中にいるんだから、声を出さないで早くあっちへ行って』と、叱られました(滝汗;) 
すでに手遅れだったことでしょう。きっと、エドは気づいていたと思います。来週のJKCの競技会の時、親を探してしまうかな~~~?!  またまた、大失敗 (^▽^;) 

この車の中にいるのはシェパードたちで、翌18日が彼らの比較審査会です。他の犬種とは違って頭数も多くて激戦です。


この日は、エドとは面会できませんが、ブログやミクシィでのお友達のエアデールテリアたちに会えたのはうれしいことです。
こういう場所ならではのお友達犬たちとも会えて、これはまた楽しいことです。

10041730

        10041731


今回の審査、あとからのこのこ出かけたので、誰が出るのかもわからず、冊子を見たら、大阪にいるエドの同胎のアーネストくんも出場していたことが後からわかって、一目会いたかったのに残念なことをしました。


今回、同じ審査に出場した、ボンちゃんのママさんから、美味しいおみやげを頂きました。
なんと、帝国ホテルのガルガンチュワのパンですョ。

             041710

パン好きの私にはとてもうれしいです。周りがゴマたっぷりで、中はほんのり緑色で抹茶風味にゴマ餡でくるみも入っていました。パンというより甘さひかえめのスィーツのようで・・・見学後の疲れに程よく、ごちそうさまです (^。^)

 041712



競技会場にはお店もでるのですが、今回は光流用のチョークと、こちらをお土産に買ってきました。このドイツ製のゴムブラシは優れものでした。光流の抜け毛だらけのカーペットから、驚くほどの毛がワサワサと・・・(爆笑;

  10041733    10041734



※ 追記 (5/18) 協会に画像が貼り出されていました

PDエド

Comment

おめでとうございます! 

大変遅くなりましたが、エド兄ちゃん、今回は本当におめでとうございます。
昨年は悔しいアクシデントでしたのでお喜びもひとしおかと思います。
しかい競技会も審査会も一等賞だなんて本当にスゴイ!!!
エアデールの親戚として実に誇りに思います。
いや、それにしても物凄い泥田んぼ状態だったのですね。
話には聞いていたのですが、こうしてお写真で見ると今更ながら驚きです。
帝國Hのお品、お口に合いましたでしょうか?
(当の本人はまだ食べておりません(^^ゞ)
  • posted by sana 
  • URL 
  • 2010.05/17 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

エド君すごいですね。
展覧会も制覇! おめでとうございます!
やっと「おめでとうございます!」が言えました(笑)

会場がすごいことになっていたんですね。
河川敷ですから雨が降るとこうなんですよね。
わが子の晴れ姿を身近で見られないのが辛いですね。
オーロラビジョン(って言うんでしたか?)設置してほしいですね。
  • posted by あすぴー 
  • URL 
  • 2010.05/17 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

sana 様、こんにちは 


sanaさん、ありがとうございます
ボンちゃんも2ヶ月頑張りましたね^^
来年はボンちゃん応援団に回らせていただいて楽しませていただきます(#^.^#)

> いや、それにしても物凄い泥田んぼ状態だったのですね。

季節外れの雪でしたから、これは本当に凄まじかったです(笑;
まあ、雪が降る中でなくて良かったと思うしかありません。

> 帝國Hのお品、お口に合いましたでしょうか?

ご馳走さまでした。パンは大好きなんですが、さすがに帝国ホテル!味わい深くペロリと頂戴しました。
sanaさんのお口にまでは回らなかったんですか? (^▽^;) 


  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.05/18 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

あすぴー様、こんにちは 


> やっと「おめでとうございます!」が言えました(笑)

ありがとうございます
やっと・・・あまりの放置に一ヶ月経ってしまいました (^^; 

> 河川敷ですから雨が降るとこうなんですよね。

初体験で驚きました。わが子には近づけないのですが、雰囲気を味わうだけでも楽しかったです。

ジーガー応援、2泊でしたか・・・お疲れさまです。
新緑の霧ヶ峰も気持ちよさそうですね。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.05/18 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

エドくんおめでとう! 

エドくん、おめでとうございます!
とても立派でした。

朝は河川敷ではなくて、まさに川のような状態でした。
PDの競技会、長靴必須ですね。
  • posted by mochamama 
  • URL 
  • 2010.05/20 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

mochamama さん、ありがとうございます 


> とても立派でした。

わりに直毛で毛量が少ない子なので,ちょっと恥ずかしいのですが,トリマーさんがなんとかきれいに整えてくれました(汗;

> 朝は河川敷ではなくて、まさに川のような状態でした。

そうだったんですか・・・私たちは昼ごろでしたから,その前はまるで川だったんですね。 普通の靴の人達の悲鳴を思い出します (^_^;)

  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.05/21 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 光流&エドかあさん

Author: 光流&エドかあさん
・柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々のフォトアルバムです。
親バカ日誌とも言えます(汗;)
  
☆こちらには2005年12月よりお世話になりましたが、2011年4月をもって、閉じさせていただきます。


 ★光流のプロフィール♪
柴犬(赤、巻尾、♂) 03.08.29~11..01.01
かあさんの散歩の供として末っ子生活3年後に弟エドを迎えた柴のニイチャンです。6ヵ月で去勢してから永遠の少年として幼馴染みたちと日々公園を走り回っていました。
得意技は、柴式ヒップアタックに柴式ボクシングと、柴にはあり得ないぐらい他人にすりすり甘えること♪
光流は、7歳4ヶ月で旅立つまで、かあさんの可愛い次男坊でした。
ありがとうね光流くん

 ★エドのプロフィール♪
   エアデールテリア
  (黒タン♂) 06.08.30生
とうさんの山歩きの供として、家族中の反対を押し切って家にやって来た、とうさんの連れ子 (^^;
好奇心満載なうえに気も強いけれど甘えん坊。でも、赤ん坊の時からニイチャンの光流に服従することはない。4ヵ月で石を飲み込んで開腹手術寸前になり、その後もこの大口には常に油断ができないのです。

7ヵ月から服従訓練を始め、なぜか気性に合ったらしくてそのまま競技生活を続けています。

PD名 Edo of Puddleby
    2010 服従競技会3席
    2010 日本チャンピオン(A成犬)     
JKC名 Edo of Green Peas Jp
    2008 理事長賞
加古川のグリーンピース動物病院生まれ

父 Suko von Haus Schirmer 
  (通称 ゴッドマン?)
母 Hanna v. Erikson

最新の記事

リンク

右サイドメニュー

ブログ内検索

06.08.01より

