ワンだふる・だいありーず 2

柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々の暮らしのフォト日誌

Entries

スポンサーサイト


青天の霹靂から2週間!

かあさんにとっても晴天の霹靂とでもいう事態が起きてから約2週間近く!
本当に2週間も経ったのか?と思うほど、あっという間の怒涛の2週間でした。

「うちの子にかぎって!ということは決して無い!!」というのは、3人+2頭の子育ての経験から重々承知していますが、まさかこの子が・・・のまさかでした。


10111901


         10111902

  10111903


↑は,久しぶりにいつもの公園で遊ぶ光流とエド(11/19)






結論から申しますと、光流は6日に腹腔内への出血にともなう貧血症状となり,その日の深夜に救急病院にて脾臓および血管肉腫の摘出手術を行いました。その日のうちに手術しなければ命に関わる緊急事態でした。幸いにも驚くほどの回復をみせ、10日には退院し,17日には抜糸を終えまして、現在は普通の生活に戻りつつあります。まったくそれまでは変化に気づかず,母親失格だなぁ~と落ち込みましたが,この病気は兆候の見えない類のものらしいです。


しかしながら、抜糸と同時の病理検査の結果は思わしくなく、予後の悪い性質のもので,共に暮らす時間はそう長くはないであろうとことです。


しかし、あまりの回復の早さに担当医さんも首をかしげ、検査に出した組織をいったん取り戻して、別のところに再検査に出すという、いわばセカンドオピニオンをしてから、今後の治療方針を考えようということになりました。(もっとも、かかりつけ医によると,経験上回復の早さは当たり前で,この結果は変わらないであろうということです。)


・・・あまり楽しい話題ではありませんので、この間の光流に関しては非公開の下書きのままにしようかとも思いました。しかし,最近かなりサボりがちのこのブログは,元々がワンたちの成長アルバム・まずは自分用の記録として撮り残しているものですから、これからの光流との暮らしもやはり記録しておこうかと,今では考えています。(病気の話題が苦手な方には申し訳ありません)


とりあえず,これが現状です。あとは,どうすることが一番光流が幸せなのかを考え,私たちにとってできるだけのことをしながら,彼の生命力を信じつつ,運を天に任せ,ケセラセラ~~Whatever Will Be, Will Be~~の心境です。

Comment

 

わんちゃんのことは、本当に、急転直下の出来事で、本当に胸が痛みます。2007年の年末のうちのチロルのヘルニアの手術も急激にやってきて、大変でした。命にかかわる大手術。しかし、犬たちは、毎日を懸命に生きていて、胸が痛みながらも、なぜか、笑わせてくれるのですよね。。不思議です。ともあれ、毎日を大切に、温かく、楽しく過ごされることを願って、祈っています。
  • posted by Meg 
  • URL 
  • 2010.11/19 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

突然の事、さぞかしびっくりされたことでしょう。
光流くんがそんな重篤な病に。。。
あんなに元気にしていたのにお母さん、お父さんのお気持ちを思うと本当に辛いです。
こういう言い方はどうかとは思いますが、人でもわんこでもその人やわんこのもっている寿命ってあるのかなと感じることが多々あります。
もし短くなったとしても充実した楽しい日々を送らせてあげてくださいね。
光流くん、お大事にね。
  • posted by あすぴー 
  • URL 
  • 2010.11/19 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/20 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Meg さん、こんにちは 

コメントありがとうございます

> 毎日を大切に、温かく、楽しく過ごされることを願って、祈っています。

ありがとうございます。
前の子の時はあれよあれよ~~で亡くして後悔しっぱなしでした。
短いながらも残された時間がありますので、これからも精一杯仲良く楽しく暮らしていくつもりです。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.11/20 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

あすぴー さん、こんにちは 

> 人でもわんこでもその人やわんこのもっている寿命ってあるのかなと感じることが多々あります

そうですね~~。
何もしなくて,2年生き延びている子もいるそうですから,先生もこれは運としか言いようがないとおっしゃいます。楽観はできませんが、悲観ばかりしていても仕方なく,その日その時を楽しく過ごしていきたいです。
コメントありがとうございます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.11/20 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさま,こんにちは 

今は,手術から2週間とは思えないほど元気です^^
 
そうですか・・・◯ニーちゃんの生命力も強いし,ご家族の優しさに見守られて頑張ってくれてるんですね。

副作用のこともあるので,抗癌剤の使用はしないか最低限にしようか・・と考えているところです。エドストレスのせいかも(笑;),なんて言いながら,室内では元気に互いを牽制しています。

コメントありがとうございます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.11/20 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

光流クンがこんな大変なことになっていたとは・・・!!
あの天真爛漫さから、こういう深刻な話からは最も遠い存在のような気がしていました。
それでも19日にこんなバッチリ元気な姿で公園散歩を楽しんでいる様子を拝見すると、何かの間違い?と思えてきますね。
光流クンにとって今やエドクンはストレスの対象ではなく、応援してくれる家族でしょう。わんこたちは、言葉は話せなくてもちゃんとお互いの様子はわかっていると聞きます。
光流クンはまだまだ大丈夫!と信じてます。公園で会えるのを楽しみにしています。
  • posted by ゆうかあさん 
  • URL 
  • 2010.11/20 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうかあさん,こんばんは 

> あの天真爛漫さから、こういう深刻な話からは最も遠い存在のような気がしていました。

いや~~,ほんとうに驚きました! 前日まで何の変わりもなく食欲も旺盛でしたから・・

> 光流クンはまだまだ大丈夫!と信じてます。公園で会えるのを楽しみにしています。

ありがとうございます
歩きたくない!というまでは,ガンガン散歩に連れ出すつもりですから、お会いするのを楽しみにしています。
今のところは車で行ってますが,筋肉が衰えても困るから、そのうち歩かせようかな~~(笑;
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.11/20 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

え~~!光流君~! 

え~~~v-404!大変でしたね。。。。母さんも光流君も。。。v-390

上記のお写真を見るともうスッカリお元気そうですが。。。v-343

私もBureaが白血病であと数ヶ月と病院で言われても納得出来ませんでしたが。。。v-409
でも、ヤッパリその日が来てしまいました。。v-406
毎日往診に来ていただいて、痛みだけは取り除いていただいて、目が見えなくなっても私に甘えました。。v-286v-343

出来るだけの事をしたと自分では思いましたが。。v-393
本当に居なくなった時の絶望感は、もう言葉には言い現せませんでした。。。v-409

光流君は、きっとマダマダ元気に母さんと一緒に過ごしてくれる事でしょう~!v-426
早く良くなりますように。。お祈りいたしておりますv-421(-_-;)祈り
  • posted by ❤Mana❤ 
  • URL 
  • 2010.11/20 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

わーっ、ショックです…>_<… 

再検査で間違いで有ってくれれば良いのですが・・・。
  • posted by nmzk 
  • URL 
  • 2010.11/20 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

❤Mana❤ さん、こんばんは 

> 早く良くなりますように。。お祈りいたしておりますv-421(-_-;)祈り

ありがとうございます。
その日が来たらなんて考えただけで眠れなくなりそうですが、とりあえず、一日一日を普通通りに大切にすごしていきます。

  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.11/21 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

nmzk さん、こんばんは 

> 再検査で間違いで有ってくれれば良いのですが・・・。

優しいコメントありがとうございます。
でも、期待するとがっかりするので、あまり期待しないことにして・・・待ってます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.11/21 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

絶対よくなると信じて 

お話を伺った日から、考えると涙が出てしまいます。光流君に、どうしたのって笑われそうです。日々、光流君の健康を祈っています。絶対よくなると信じています。
  • posted by J 
  • URL 
  • 2010.11/22 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Jさん、こんばんは 

> お話を伺った日から、考えると涙が出てしまいます。

ご心配おかけしています <(_ _)>
ずっと、ガンガン公園まで連れ出すつもりですから、これからもどうぞよろしくお付き合い下さいね。アロンちゃんも一緒にずっと仲良くお散歩よろしくねv-290

コメントありがとう(*^_^*)
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2010.11/22 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 光流&エドかあさん

Author: 光流&エドかあさん
・柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々のフォトアルバムです。
親バカ日誌とも言えます(汗;)
  
☆こちらには2005年12月よりお世話になりましたが、2011年4月をもって、閉じさせていただきます。


 ★光流のプロフィール♪
柴犬(赤、巻尾、♂) 03.08.29~11..01.01
かあさんの散歩の供として末っ子生活3年後に弟エドを迎えた柴のニイチャンです。6ヵ月で去勢してから永遠の少年として幼馴染みたちと日々公園を走り回っていました。
得意技は、柴式ヒップアタックに柴式ボクシングと、柴にはあり得ないぐらい他人にすりすり甘えること♪
光流は、7歳4ヶ月で旅立つまで、かあさんの可愛い次男坊でした。
ありがとうね光流くん

 ★エドのプロフィール♪
   エアデールテリア
  (黒タン♂) 06.08.30生
とうさんの山歩きの供として、家族中の反対を押し切って家にやって来た、とうさんの連れ子 (^^;
好奇心満載なうえに気も強いけれど甘えん坊。でも、赤ん坊の時からニイチャンの光流に服従することはない。4ヵ月で石を飲み込んで開腹手術寸前になり、その後もこの大口には常に油断ができないのです。

7ヵ月から服従訓練を始め、なぜか気性に合ったらしくてそのまま競技生活を続けています。

PD名 Edo of Puddleby
    2010 服従競技会3席
    2010 日本チャンピオン(A成犬)     
JKC名 Edo of Green Peas Jp
    2008 理事長賞
加古川のグリーンピース動物病院生まれ

父 Suko von Haus Schirmer 
  (通称 ゴッドマン?)
母 Hanna v. Erikson

最新の記事

リンク

右サイドメニュー

ブログ内検索

06.08.01より

