ワンだふる・だいありーず 2

柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々の暮らしのフォト日誌

Entries

スポンサーサイト


なんとか年は越せそうです。

12月30日

今朝は、なぜか昨日より幾分状態が良さそう。
しかし、あれこれ口の前に出してみるが、何も食べられない。







ところが、残り物のマイセンのヒレカツサンドのカツを少しだけを目の前に差し出したら、指先ぐらいのを飲み込んでくれたのです。食べたいという気持ちはあるのなら、なんとしてでも食べさせてやりたいと思い、ネットで調べてみると、強制給餌なる言葉が目に付きました。シリンジを使って栄養食を流し込むやり方ですので、自然とは言えないのですが、とりあえずかかりつけ医に電話してみたら扱っているというのです。先生と相談したところ、食べなければ一週間ぐらいしかもたないから、とりあえず食べさせるというのも選択肢の一つと言われたそうです。

食べるかもわからないので一応 2食分いただいて試してみます。抑えられるのを嫌がりますが、なんとか少しだけですが飲み込み成功!



12月31日、2010年最後の日。

昨日、強制的に栄養食を流し込んだせいか、少し目に光があるような気がします。なんとか飢えないで年越しはできそうです。
もう抑えられるのを振りほどく元気はありませんので、比較的楽に食べさせることができます。


生後一年頃から約6年間、庭で外犬として暮らしてきた光流。水飲みと排泄はどうしても外でないとできないようで、気が向くとよろよろながらも外に行く!という意思表示をします。
出来る範囲でできることを!外に出たいとか、もう寝る!とか・・彼なりの判断で意思表示をするのは、シバイヌとしてのプライドなのかもしれません。撫でてもらうのは大好きだけど抱かれるのは大嫌い。抱こうとするとするりと逃げてしまうことも・・・


栄養食の追加補給で獣医さんに伺ってきましたが、お腹がへこむようなら好転の気配らしいのですが、相変わらずパンパンに膨れていますから、出血は続いているのでしょう。


午後のお庭での日向ぼっこの時間に、アロンお姉さんがお見舞いに駆けつけてくれました^^光流くん、わずかながら尻尾が揺れていて
 J子さん,ありがとう(^○^)


122701   122702

          123102


大晦日の紅白もこうして一緒に過ごしました。

     123101

31日のSMAPの時の光流です。眠いのに迷惑そうですね^^






ご心配ありがとうございます。なんとか、今のところ、無事に年は越せそうです。
(コメ返より更新優先してしまいました。もう少し後で・・・<(_ _)>)

Comment

頑張って 

もう少しで新しい年を迎える事が出来るよ。光流くん、辛いけど頑張って。
  • posted by haru2010 
  • URL 
  • 2010.12/31 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

懸命に頑張っている光流くんの 

様子を伺っていると、去年の暮れから今年の正月にかけてのカイとダブってきて
光流くんの苦しさと共にかあさんの辛さが身に痛いほど突き刺さってきます。
手術後の元気に遊んでいる日記を拝見して一安心していたのですが
こんなにも短期間に悪化するなんて信じられないです。
光流くんがKaikunとボクシングができる元気を取り戻してくれる奇蹟の起きること祈ります。
  • posted by kaipapa 
  • URL 
  • 2010.12/31 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

がんばって!! 

新しい年を家族と一緒に迎えて、
元気をとりもどしてと、心より祈っています!がんばって!!!
  • posted by まこ 
  • URL 
  • 2010.12/31 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

光流君、次のお日様が昇ったら新しい年がはじまるよ。
痛みなく穏やかな新年が迎えられます様に。
  • posted by うえおか 
  • URL 
  • 2010.12/31 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お辛いですね。。 

そうですか。。v-409
私も強制的に食べさせていましたよ。。v-390
親指の頭ぐらいの量でも栄養が足りるって言う高栄養食でした。。

寒いから体力が衰えるかもですが、頑張って欲しいですね。。v-421
お祈りしています。。人(-_-;)祈り

ハル様へ 

明けましておめでとうございます

コメントありがとうございます。
光流も頑張って新年をむかえることができました。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/01 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

カイくんパパ様へ 

明けましておめでとうございます

> 去年の暮れから今年の正月にかけてのカイとダブってきて

カイくんの時のパパさんの心情、お察ししていたはずですが、やはりいかばかりだったかと今さらながら思います。辛いことを思い出させてしまいましたね。

> こんなにも短期間に悪化するなんて信じられないです。

お医者様からも1ヶ月から3ヶ月、良くて半年・・・そのぐらい予後が悪いと宣告されていましたが、まだまだと思い込んでというか思っていたかったです。
あとは痛みや苦しみをなるべく感じさせないよう過ごさせてやりたいです。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/01 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

まこ様へ 

あけましておめでとうございます。

新年を共にむかえることができました。
お励まし、ありがとうございます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/01 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

うえおか様へ 

明けましておめでとうございます

思うように体が動かなくて、本人はどう思っているのでしょうね。
ただ、痛みや苦しいという表情は見せていないのがせめてもの救いです。

  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/01 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

❤Mana❤ 様へ 

明けましておめでとうございます

> 私も強制的に食べさせていましたよ。

嫌がらずにというかもう拒否できないのか・・・少しずつ食べてくれています。
寒いのに外に出たがるのは困りますが、まだ歩けるだけマシかと・・・

ありがとうございます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/01 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

光流くんが大変な事になっているとmixiで聞き、飛んできました。
でも、われもこうさんのおかげで頑張っているようですね。
このまま回復されること、お祈りしております。
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2011.01/01 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あんなに元気そうだったのにやはり病気は進行していたんですね。
光流君が苦しかったり痛かったりしないことをお祈りしています。
光流君が1日でも長く母さんのそばにいてくれますように。
お大事にしてください。
  • posted by あすぴー 
  • URL 
  • 2011.01/03 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

君平さまへ 

> 光流くんが大変な事になっているとmixiで聞き、飛んできました。

ありがとうございます
回復はもう無理とわかっていたのですが、もう少しだけでも・・・と欲張っておりました。

コメントありがとうございます
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

あすぴー様へ 

ありがとうございます

> 光流君が苦しかったり痛かったりしないことをお祈りしています。

思うように体がうごかない苦しみは有ったのでしょうが、泣いたり苦しんだりすることなく、過ごしてくれました。
頑張って歩いて外へ出ようとするのを見るほうが辛かったです。ワンの一日は人間にしたら数日なのでしょうか・・日に日に力がなくなるのがわかっていて、それでもせめて3が日過ぎて欲しいと・・・結果としては、家族皆がいる時で、光流も家族も幸せだった思います。

温かいお言葉、ありがとうございました。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 光流&エドかあさん

Author: 光流&エドかあさん
・柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々のフォトアルバムです。
親バカ日誌とも言えます(汗;)
  
☆こちらには2005年12月よりお世話になりましたが、2011年4月をもって、閉じさせていただきます。


 ★光流のプロフィール♪
柴犬(赤、巻尾、♂) 03.08.29~11..01.01
かあさんの散歩の供として末っ子生活3年後に弟エドを迎えた柴のニイチャンです。6ヵ月で去勢してから永遠の少年として幼馴染みたちと日々公園を走り回っていました。
得意技は、柴式ヒップアタックに柴式ボクシングと、柴にはあり得ないぐらい他人にすりすり甘えること♪
光流は、7歳4ヶ月で旅立つまで、かあさんの可愛い次男坊でした。
ありがとうね光流くん

 ★エドのプロフィール♪
   エアデールテリア
  (黒タン♂) 06.08.30生
とうさんの山歩きの供として、家族中の反対を押し切って家にやって来た、とうさんの連れ子 (^^;
好奇心満載なうえに気も強いけれど甘えん坊。でも、赤ん坊の時からニイチャンの光流に服従することはない。4ヵ月で石を飲み込んで開腹手術寸前になり、その後もこの大口には常に油断ができないのです。

7ヵ月から服従訓練を始め、なぜか気性に合ったらしくてそのまま競技生活を続けています。

PD名 Edo of Puddleby
    2010 服従競技会3席
    2010 日本チャンピオン(A成犬)     
JKC名 Edo of Green Peas Jp
    2008 理事長賞
加古川のグリーンピース動物病院生まれ

父 Suko von Haus Schirmer 
  (通称 ゴッドマン?)
母 Hanna v. Erikson

最新の記事

リンク

右サイドメニュー

ブログ内検索

06.08.01より

