ワンだふる・だいありーず 2

柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々の暮らしのフォト日誌

Entries

スポンサーサイト


光流ありがとうね。。。

  光流01


皆さまからたくさんのお励ましをいただきまして、ありがとうございます

我が家の次男坊の光流は、頑張って年を越しましたが、元旦の午後3時半に、家族皆に見守られながら永眠いたしました。





11月6日の出血の時に亡くなっていてもおかしくない状況でしたのに、手術から1ヶ月半は奇跡的に元気を回復してくれて、家族が看取って納得出来るように時間を十分に与えてくれた健気な子です。いつもは当たり前の日々で言わなかったけれど、手術をしてからは「ずっとずっと光流が大好きよ」と毎日耳元で言うことができました。



食事を取れなくなってからは、体が重い様子ではありましたが、かあさんが忙しく立ち働く年末はしっかり頑張り抜いてくれて、皆がゆったりと過ごしている時間帯を旅立ちの時としてくれたことも、光流ならではだと思います。


元日の朝もなんとか自分の足で玄関を出て水を飲んだりしようと頑張っていました(もう飲めなかったけれど・・・)。とうさんとエドはその前日の大晦日に信州の実家に出かけましたが、門前できちんと見送り挨拶もできてました。
元日には独立している長男夫婦も来て居て、家族全員が昼食を済ませて、そろそろ初詣に出かけようかとまったりとしていた時間をまるで選んだかのようでした。幸い、痛がる様子はほとんどなく、最後の2~3分だけ呼吸が荒くなって家族全員が見守り手でさすり抱かれながら旅立ちました。





今年の画像の中から、メモリアルとして光流らしいのをピックアップしておきます。

海辺で楽しい遊び・・・

4


5

17

3


庭では・・たいてい寝ている

14

15

16

12

ほぼ一年前の雪の日の庭で

11

夏の暑い盛り・・・
   19



楽しくて大好きだった公園・・・

13



18



31



23

26


24


30


今年の桜はもう・・・・

10

7


8

光流02



9



室内にて・・・

22


28


29


27




頭では納得していますが、7年と4ヶ月4日いつも一緒に暮らしていた子がもう傍に居ないことに、なかなか慣れません。まるで再び子育てをしたかのように、赤ちゃん時代の傷だらけにされたやんちゃな生活がついこの前のようです。いつも光流の姿が見えるか彼の視線を感じながら暮らしてきた7年です。まだ家に安置しておりますが、穏やかに眠っているかのようです。

たった7年の短さでしたが、父が倒れ看病・介護・葬儀・母の手術看病というかあさんにとって大変な時期にいつも笑顔をもたらしてくれた、大切なたいせつな我が家の自慢の優しいイケメン次男坊です。

特に、運動不足になりがちなかあさんの散歩の友として、かあさんの都合にあわせてよく歩いてくれました。光流が取り持つ縁で、公園で仲良く遊んでくださるワン友たちにも恵まれたことに深く感謝しております。

公園でもこちらのブログでも、光流がとりもってくれたご縁による絆をこれからも結んでいただけたらうれしいです。


見守りが大変になったのは年末で、家族が休暇となり、まだ皆がお正月休みで家にいてくれるので、別れの寂しさも少しは紛らわす事ができます。初詣のついでに、いつもの公園まで歩いてみましたが、ここで光流が・・ここではあんな事が・・・と、想い出ばかりが溢れてきます。光流を連れないで歩くのが不思議な感覚です。娘が同行してくれたから良かったのですが、ひとりで散歩ができるかどうか・・・


明朝(1/3現在)、先輩犬のコロが眠る妙法寺・大蔵動物霊園にて荼毘に付します。

今は、まるで眠っているかのように家に居るので体を撫でてやれるから良いのですが、明日からもう触れることができません。お正月休みが明けて、日中に誰もいなくなったら・・・光流の居ない寂しさに耐えられるのかどうか自信がないのですが、頑張らなくてはいけませんね。

皆が家にいる時で、かあさんが少しでも辛さを紛らわせることができるように、そして光流の命日を忘れないようにと、かあさんの誕生日に逝ったんだよね・・・
光流くん、かあさんの息子でいてくれてあリがとう


生前の生身の光流と遊んでくださったお友だちとブログを通じてのお友だち、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

Comment

光流君!母さんを見守っていてね! 

そうですか・・もう覚悟はお出来でもお辛いお気持ちは手に取るように解ります。。v-409

そうなんですよね。。私はいつもBureaと散歩をしていた桜の道はナン年も行けなかったです。。

でも公園は骨壷を抱いて行って見ましたよ。。
「いつもココで用を足したね」とかイッパイ「ママ~~!」って走ったねとか言いながら。。

母さんのお誕生日にね。。光流君らしいですね。。

ウチも5月の連休に逝ってくれました。皆が会社を休まなくてもいいように。。
Bureaらしいと思いましたよ。。

お辛いですよね。。でもこれからは何処に行く時も母さんと一緒ですね。。
私も分骨した骨壷を小さなバックに入れて寝る時も仕事する時も横に置いています。もう6年も経つのですが。。

ハンドバックにも小さな骨が入っています。出掛ける時も一緒です。
今でもいつもママを見守っていてくれています。

光流君もこれからずっと母さんのそばで母さんを見守ってくれる事でしょう。。
母さんもお辛いでしょうがお身体をご自愛くださいませ。
ご冥福をお祈りします<(_ _*)>

No title 

7年余り・・・我が家のナナも7歳です。
短い人生(?犬生)でもお母さんに大切にしてもらって幸せだったでしょうね。
光流君のお陰で訪問させて頂くようになりました。
光流君お母さんを守ってあげてね。
  • posted by ぷりんちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/04 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

早すぎるよ、光流くん! 

かあさんの辛いお気持ちが痛いほどよくわかります。
でも、最後まで毅然とした犬生を全うして、いかにも光流くんらしい逝き方に胸を打たれます。

Kaikunとの対面も叶わなくなってしまいましたが
虹の橋ではカイと遊びながらKaikunの噂をしているかも知れませんね。

光流くん、たくさんの思い出ありがとう!

合掌
  • posted by kaipapa 
  • URL 
  • 2011.01/04 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご冥福をお祈りします 

お辛いですね。
胸中お察し申し上げます。

亡骸さえももう目にすることが出来ない今 ほんとうにお寂みしいでしょうね。

光流君の在りし日の姿 きれいですね。
凛々しくて日本犬の毅然とした姿 なんとも立派です。
素晴らしい柴犬と7年も生活できたのですね。

光流君のご冥福をお祈りします
  • posted by 龍虎 
  • URL 
  • 2011.01/04 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご冥福をお祈り致します。 

写真の光流君はいつも笑って幸せいっぱいですね。
公園で時々お会いする光流君もお友達に囲まれて楽しそうでしたよね。
こんなに急ぎ足で逝かなくっても…悲しくさびしいです。でもきっと中身の濃い楽しくって幸せいっぱいな一生だったんですよね。
ママさんもご家族の方々もお身体ご自愛ください。
ママさんもご家族の方々もお身体ご自愛ください。
  • posted by うえおか 
  • URL 
  • 2011.01/04 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/04 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なんとも申し上げようがありません。
覚悟はされていたと思いますがやはり現実になるとなかなか受け入れがたいことですね。
いつもいた子がそこにいない、心にぽっかり穴があいたような喪失感お察しします。
でも光流君は暖かい家族に見守られ苦しむことなく旅立つことが出来て幸せでしたね。
光流君の笑顔は世界一☆
虹の橋の向こうからその笑顔で母さんを見守ってあげてね。
素敵な笑顔をありがとう。
冥福をお祈りします。
母さん、我慢しないで今は光流君のためにたくさん涙を流して上げてくださいね。
  • posted by あすぴー 
  • URL 
  • 2011.01/04 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しい思い出ありがとう!! 

この間のじゃれあいが最後になろうとは夢にも思っていませんでした。飼い主に迷惑かけない、光流くんらしいすばやい旅立ちでしたね。

コロは先日いただいた光流くんのにおいのついたマットに何度も顔をうずめています。コロにとってかなしすぎます。光流くんだけがともに走って闘える男の子の友達だったのに!!

楽しい思い出をいっぱいありがとうございました。

私のページにも、山ほどある光流くんとの思い出の写真の中からコロとともにあそんだシーンを数枚ださせていただきました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/midnight-jasmine/index.html
  • posted by コロママ 
  • URL 
  • 2011.01/04 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

❤Mana❤ 様へ 

> 私も分骨した骨壷を小さなバックに入れて寝る時も仕事する時も横に置いています。

そうですか・・Bureaちゃんも幸せですね。
先代犬のコロのお骨はお寺に預けていましたが、今回、光流のと一緒にいえに連れ帰りました。
シバイヌらしく、庭の片隅に埋めてあげようと思っています。

コメント、いつもありがとうございます。

  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷりんちゃん 様へ 

> 7年余り・・・我が家のナナも7歳です。

ヨボヨボになって徘徊する子を面倒見る気でしたので、早すぎて・・・
お医者様から、大切に可愛がられているのがよくわかる性格だと言われて、プロの方ですから少し嬉しかったです。

コメントありがとうございます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaipapa 様へ 

> かあさんの辛いお気持ちが痛いほどよくわかります。

ほぼ一年前のkaipapa さんと同じですね~~~
今ごろはカイくんやじゃじゃくんと闘いごっこをして遊んでくれてるとうれしいですね。

お辛いことを思い出させてしまいましたが、ありがとうございます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

龍虎 さまへ 

> 亡骸さえももう目にすることが出来ない今 ほんとうにお寂みしいでしょうね。

午前中に葬儀をしてまいりました。温かい毛皮の感触はいつまでも忘れられません。

> 凛々しくて日本犬の毅然とした姿 なんとも立派です。

柴犬らしからぬ甘えん坊でやさしい子でした。
うれしいお言葉、ありがとうございます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

うえおか 様へ 

> 写真の光流君はいつも笑って幸せいっぱいですね。

よく笑う子でした。グランドは少し苦手でしたが、たくさんのお友達と触れ合うことができた公園散歩は、いつも楽しいものでした。

うーちゃん、えおかネエサン、お母様もお体大切に、また網戸破りの元気いっぱいさを楽しませてください。
ありがとうございます
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさまへ 

コメントありがとうございます。
エドは大晦日に出かけて、これから帰ってきます。帰って来たら、また騒々しいことでしょう。
ご家族の皆さま、どうぞお大切にお過ごしください。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

あすぴー 様へ 

> 母さん、我慢しないで今は光流君のためにたくさん涙を流して上げてくださいね。

ありがとうございます。遠慮無く泣かせていただきました。
今日までは家族が側にいてくれるので、紛らわすことができました。明日からはエドがワンギャンと騒いでくれることと思います。

> 素敵な笑顔をありがとう。

優しいお言葉、いつもありがとうございます。
あすかちゃん、ハッピーちゃんのご健康と長寿をお祈り申し上げます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

コロママ様へ 

先日は、遠いところをお別れに来てくださってありがとうございます。
いただいたチューリップを一輪ひつぎに納めさせていただきました。 お骨を拾っていたら、とても大きくてしっかりしていて、やはりデブではなくて骨太だったんだと実感しました。先代のコロより一回り大きな骨壷です。

コロちゃんとの突っ走りとボクシングは本当に楽しく微笑ましいものでした。いつも仲良く遊んでくださって、ありがとうございました。

> コロは先日いただいた光流くんのにおいのついたマットに何度も顔をうずめています。

コロちゃんに使っていただけるととてもうれしいです。

> 私のページにも、山ほどある光流くんとの思い出の写真の中からコロとともにあそんだシーンを数枚ださせていただきました。
>
> http://members3.jcom.home.ne.jp/midnight-jasmine/index.html

↑引越し先ですね~~この前からアクセスできなかったので、これから拝見しにいきます!

コロちゃん&コロママさん、光流抜きでも、また遊んでくださいね。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは。
われもこうさんのブログにこのような
タイトルの記事がアップされないようにと
ずーっと思っていました。。。
こんな時にどのように言って良いのか、
分からないのですが、少なくとも私が
われもこうさんのブログに目をとめたのは、
私の大好きな可愛い柴犬の光流くんのおかげだと思っています。
なので、私とわれもこうさんの結びの神様は光流くんです。
その意味もあって、ずーっとファンでした。
私も自分のわんこを失った時を思い出してしまいました。
光流くんのご冥福お祈りします。
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2011.01/05 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご冥福をお祈りいたします。 

光流くん、旅だったのですね。。。
何回か拝見していてコメントをと思っていたのですが、涙してどうしてもできませんでした。

光流くん、家族に愛され見守られての旅立ち、幸せだったと思いますよ。
きっと空からわれもこうさんを毎日見ていてくれていると思います。
われもこうさん、体調崩されませんように。。。
光流くんのご冥福をお祈りいたします。
  • posted by ゆこやん 
  • URL 
  • 2011.01/06 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

君平さまへ 

> 私とわれもこうさんの結びの神様は光流くんです。

勢いで、光流の今年の写真をピックアップしてしまったのですが、この笑顔を見るのが辛くて、自分でアップしながら、こちらを見に来られなくなっています。他にも心配事があって・・・当分ボロボロです・・・
後ろ向きなことばかり、ごめんなさいね。長いお付き合いなのでつい愚痴をこぼさせてもらいました (ーー;) 

長い(短い!)あいだ、可愛がってくださってありがとうございます。
旧ドブの時代から、少なくとも5年、もしかすると6年~それ以上?たぶん光流の小さいころを一番良くご存知のお一人だと思います。
ありがとうございます。光流が結びの神ですなら、どうぞこれからもよろしくお付き合いお願いします。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/06 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆこやん様へ 

> 光流くん、家族に愛され見守られての旅立ち、幸せだったと思いますよ。

ありがとうございます。そう思いたいのですが・・なかなか吹っ切れません。

ワンをなくすのは初めてではないのですが、自分の手で赤ん坊から育てたのはこの子が初めてでしたので、思っていた以上にしんどいです。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/06 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご冥福をお祈り申し上げます 

お悔やみ申し上げます。
誰にでもいづれはお別れがくるのですけど、光流くん、早すぎたね。
われもこうさんの光流くんに対する優しさ溢れる記事を読み返すと涙が溢れてしまいました。

われもこうさん、一日でも早くお心癒されますように。光流くん、見守っていてあげて下さいね。
  • posted by haru2010 
  • URL 
  • 2011.01/10 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

haru2010 様へ 

ありがとうございます

今日は用事があって、いつも散歩の川べりを歩いたのですが、
ほら、あそこにサギがいるよとか、カワセミが飛んでるよ~~と話す相棒が居ないのは寂しい限りです。

ただ、今となっては病院ではなく家で自然に逝かせることができたのはせめてもの事だったと、すこしずつ自分の心を納得させているこの頃です。

これから厳寒の季節ですから、ゆめちゃんをどうぞお大切に、ハルさんもお体に気をつけてお過ごしください。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/11 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

お悔やみ申し上げます。 

光流くんが・・・
虹の橋を渡っていたとは・・・
びっくりしてキーボードをうつのが
しばらくできませんでした。

家の庭で眠るのですね。
いつまでも、光流くんが
光流&エドかあさんを
見守ってくれますように。

  • posted by ワンコ☆ラブ 
  • URL 
  • 2011.01/12 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワンコ☆ラブ 様へ 

ワンコ☆ラブ さん、ありがとうございます

もっと早くに気づいてやればもう少し・・なんてつい考えてしまいます。

> 家の庭で眠るのですね。

前の子はお骨をお寺に預けていましたが、光流は庭が大好きで、室内に入れても、外に出たがる子でしたので、雨のかからなくて、庭が見渡せる場所に埋めてやりたいと思っています。
暖かくなって花が咲き始めてからかな・・・

ケンシロウちゃんは元気そうだけど^^、どうぞお大切に、いつまでも楽しく仲良くお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/13 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

光流くん ありがとう 

ご冥福をお祈りします

ごめんなさい
知らなくて・・・
一枚一枚見てる
涙が毀れて来て
辛いです
でも、やっぱり可愛い笑顔
大好きでした

自分のブログもお休みがちで
皆さんの所へなかなか伺えず
こちらに今夜久し振りにうかがってみたら・・
ショックです

年末年始にかけ
お忙しい日々だと思ってました

こちらにゆっくり伺えなかったことも悔やまれます

色々あった七年間
一緒に過ごした光流くん
大切な存在でしたね

また、
こちらに会いに来ますね


  • posted by ノエル鷺草 
  • URL 
  • 2011.01/24 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ノエル鷺草 さん、こんにちは 

> ご冥福をお祈りします    ごめんなさい  知らなくて・・・

ありがとうございます。
ごめんなさいなんて、おっしゃらないで・・・こちらこそごめんなさい。
本宅には書かないでいましたし、お知らせもしませんでした。

余命も宣告されていて、その時がいつかは来るのは知っていたけれど、少しでもそれは忘れていたかったし、とにかく楽しく一日でも長く彼の笑顔を見て過ごそうと思った約2ヶ月でした。

少しずつ落ち着いてきましたが、それでもいろいろ思い出がまだ涙の日々です。笑顔で語れるようになるのはいつのことか・・・

ありがとうございます。ノエルさんとカリンちゃんとシオンちゃんの笑顔は励みになります。

  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/27 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ひと月だね、光流君! 今でも公園で見ない日はないよ~!


  • posted by J 
  • URL 
  • 2011.01/31 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Jさん、こんばんは 

> ひと月だね、光流君! 今でも公園で見ない日はないよ~!

J子さん、ありがとう
ちょうど一ヶ月になります。早いものだわね~~~

今日は、ダイヤモンド富士の日だったので、公園には行かれませんでした。
また行きます!
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/31 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 光流&エドかあさん

Author: 光流&エドかあさん
・柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々のフォトアルバムです。
親バカ日誌とも言えます(汗;)
  
☆こちらには2005年12月よりお世話になりましたが、2011年4月をもって、閉じさせていただきます。


 ★光流のプロフィール♪
柴犬(赤、巻尾、♂) 03.08.29~11..01.01
かあさんの散歩の供として末っ子生活3年後に弟エドを迎えた柴のニイチャンです。6ヵ月で去勢してから永遠の少年として幼馴染みたちと日々公園を走り回っていました。
得意技は、柴式ヒップアタックに柴式ボクシングと、柴にはあり得ないぐらい他人にすりすり甘えること♪
光流は、7歳4ヶ月で旅立つまで、かあさんの可愛い次男坊でした。
ありがとうね光流くん

 ★エドのプロフィール♪
   エアデールテリア
  (黒タン♂) 06.08.30生
とうさんの山歩きの供として、家族中の反対を押し切って家にやって来た、とうさんの連れ子 (^^;
好奇心満載なうえに気も強いけれど甘えん坊。でも、赤ん坊の時からニイチャンの光流に服従することはない。4ヵ月で石を飲み込んで開腹手術寸前になり、その後もこの大口には常に油断ができないのです。

7ヵ月から服従訓練を始め、なぜか気性に合ったらしくてそのまま競技生活を続けています。

PD名 Edo of Puddleby
    2010 服従競技会3席
    2010 日本チャンピオン(A成犬)     
JKC名 Edo of Green Peas Jp
    2008 理事長賞
加古川のグリーンピース動物病院生まれ

父 Suko von Haus Schirmer 
  (通称 ゴッドマン?)
母 Hanna v. Erikson

最新の記事

リンク

右サイドメニュー

ブログ内検索

06.08.01より

