ワンだふる・だいありーず 2

柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々の暮らしのフォト日誌

Entries

スポンサーサイト


お正月早々、光流は病院へ

2日の朝、光流の左目が潰れてました (´ヘ`;)ハァ 

エドとじゃれているうちに傷ついたのではないかと心配になり、かかりつけのF病院へ電話してみると、先生がいらして診察してくださるというので、正月早々病院までトボトボと歩いて行きました。
k070102


診察台の上で、思い切りウーーーっと唸るからよく診てはもらえないのですが、傷はなくて、どうやらアレルギーで痒くてかいているうちに、結膜炎を起こしていたようです(ホッ)

目薬は絶対にさせない子なので、抗生剤とかゆみ止めの内服薬をいただいてきました^^ (今日3日には、もう左目がちゃんと開いています)

安心の反面、大ショックだったのが、光流の体重!!
最近丸々としてきたなぁ~~とは思っていたものの、冬毛でふわふわしているのよ~と冬毛のせいにしていましたが、14.8Kgもありガ~~~~ン
かなりのおデブになっていました・・・

11月頃より餌を変えたからお腹が緩くなることが少なくなったことと、今までは一匹で公園まで走っていたのに、エドと一緒に行くときは車なので、光流の運動量が減っている・・・そのどちらかか、両方が合わさったのが原因ではないかと思います。

運動量を増やして食事量を減らす・・・私がしなければならないのと同じです(笑;)
安心ついでに、折角来たから、1月に打つ予定のワクチンを注射してしまいましょう!ということになり、光流には受難の日でした。 泣きはしませんが、怒って唸りました ヽ(´ー`)ノ

Comment

あけましておめでとうございます! 

やっと光流くんのページみにくることができました。お正月から楽しくやってるじゃな~い!14.8あってもエドくんとしっかりはしってるみたいだから食欲もあるってことで健康的なんじゃないの、、、コロのお正月はふだんよりぐ~っとお散歩時間が短く、、そろそろコロのための時間とってあげないとな~ってかんじです。今年もよろしくお願いします!
  • posted by コロママ 
  • URL 
  • 2007.01/04 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

コロママ様へ 

あけましておめでとうございます

光流はそのうちエドとは太刀打ちできなくなると思います。二匹別メニューで遊ぶことになると思いますから、どうぞコロちゃん、今年もたっぷり遊んでくださいね。
  • posted by われもこう 
  • URL 
  • 2007.01/04 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新年早々災難な光交くんでしたね。でもよくなって良かった。やっぱり両目ぱっちりの光交くんが一番かわいいもの。
  • posted by まこぴょん 
  • URL 
  • 2007.01/05 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私が思うに、光流君が体重増えたのは、エド君と格闘することで筋肉が張ったからだと思いますよ~
食べすぎで太るなら、脂肪だからそんなに体重にはスグ出なくて、運動不足だと筋肉が落ちるから逆に体重はあまり増えないのです。
犬なら1週間で筋肉のつき方が変わるそーです。
体重増=デブ、という図式がいまだに獣医さんにあるみたいですが、身体を触ってやれば光流君のどこかに筋肉がついているに違いありません~。エド君との絡んでの遊びだと胸のあたりにつくのでは?!
だから気にしなくていいと思います~~!健康一番!
  • posted by ゆうかあさん 
  • URL 
  • 2007.01/05 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

まこぴょん様へ 

こちらにも訪問頂きまして、ありがとうございます。
おかげさまで、翌日からはパッチリ目に戻りましたv-416v-416
  • posted by われもこう 
  • URL 
  • 2007.01/07 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうかあさん様へ 

ご指摘ありがとうございます^^

でもね、最近どうも肉付きが良くなって来たなぁ~~と思っていたのは確かなんですよ。お尻がぷりぷりでね(笑;)
それよりももっと、私の肉付きの方が更に心配のタネです(爆)
  • posted by われもこう 
  • URL 
  • 2007.01/07 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

光流君、 

目はもう大丈夫だね。
それにしても柴って結構な体重があるんだね。
ウチのペッパー・ミントを合わせたくらいだね。
弟に負けないようにがんばると大変な事になっちゃうよ。
  • posted by 沢庵 
  • URL 
  • 2007.01/08 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

沢庵様へ 

目は・・・時々まだ痒そうにしているので気は許せませんが大丈夫です^^

柴と言っても大きさはいろいろなんですよ~~光流は骨格が大きいのですが、12Kg台で押さえておきたかったのですが・・・アセアセ; 横から見ると、お腹は持ち上がってますが、上から見たときにやや寸胴であばら骨の触り心地がちょっとお肉がね・・(笑;)
  • posted by われもこう 
  • URL 
  • 2007.01/10 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 光流&エドかあさん

Author: 光流&エドかあさん
・柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々のフォトアルバムです。
親バカ日誌とも言えます(汗;)
  
☆こちらには2005年12月よりお世話になりましたが、2011年4月をもって、閉じさせていただきます。


 ★光流のプロフィール♪
柴犬(赤、巻尾、♂) 03.08.29~11..01.01
かあさんの散歩の供として末っ子生活3年後に弟エドを迎えた柴のニイチャンです。6ヵ月で去勢してから永遠の少年として幼馴染みたちと日々公園を走り回っていました。
得意技は、柴式ヒップアタックに柴式ボクシングと、柴にはあり得ないぐらい他人にすりすり甘えること♪
光流は、7歳4ヶ月で旅立つまで、かあさんの可愛い次男坊でした。
ありがとうね光流くん

 ★エドのプロフィール♪
   エアデールテリア
  (黒タン♂) 06.08.30生
とうさんの山歩きの供として、家族中の反対を押し切って家にやって来た、とうさんの連れ子 (^^;
好奇心満載なうえに気も強いけれど甘えん坊。でも、赤ん坊の時からニイチャンの光流に服従することはない。4ヵ月で石を飲み込んで開腹手術寸前になり、その後もこの大口には常に油断ができないのです。

7ヵ月から服従訓練を始め、なぜか気性に合ったらしくてそのまま競技生活を続けています。

PD名 Edo of Puddleby
    2010 服従競技会3席
    2010 日本チャンピオン(A成犬)     
JKC名 Edo of Green Peas Jp
    2008 理事長賞
加古川のグリーンピース動物病院生まれ

父 Suko von Haus Schirmer 
  (通称 ゴッドマン?)
母 Hanna v. Erikson

最新の記事

リンク

右サイドメニュー

ブログ内検索

06.08.01より

