ワンだふる・だいありーず 2

柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々の暮らしのフォト日誌

Entries

スポンサーサイト


JKC春期訓練競技会(2009)

さて、いくら面倒くさがり屋ののんびりやといっても、もう競技会から1ヶ月が経ってしまい、いまさら?・・忘れた頃の競技会報告です。

◆ 4月25日に行われた、JKCの春期訓練競技会

実は、親たちはかねてから予約の京都旅行に24日から出かけていて、エドはT先生にお任せでした。
その前の週、18日のPDの日本チャンピオン決定審査会の途中から右足を痛めて、地面に足が着かなくなって、審査会を棄権したたエドの様子が気がかりでしたが、母も入院中でしたので忙しくて、面会にも行かないまま・・・《その割には旅行?!・・母の入院は軽いお腹にきた風邪でしたので、逆にこれ幸いでした(笑;)》

「木曜日ごろから、びっこを引かなくなったので、出場させてみます」との連絡でした。


さて、平塚の四之宮グランドで開催された当日は、あすぴーさん(こちら)や、ロビンパパさん(こちら)など、競技会に参加された記事をあちこちで拝見すると、相当な風雨でびしょ濡れの悪条件の下での開催となったようです。(ちなみに、京都も雨でした^^


今回出場したのは初めての オビディエンスⅡです。
たまたま、ロビンちゃんと同じ組だったので、ロビンぱぱさんのところから画像を抜かせていただきました。(ありがとうございます <(_ _)> )


一番奥がエドで、ロビンちゃんは手前から二番目のボーダーコリーちゃんです

JKCの場合は、PD(警察犬)とは異なり8犬種には限らずいろいろな犬種のワンちゃんが出場できます。

    09042501


停座と伏臥は、両方とも10点満点です。

    09042502

エドは一番手だったらしく、この後すぐ個人競技にはいったようです。結果は立止を伴う招呼が7点、物品選別が8点、それ以外は9点×5に10点×2(最初の休止の10点×2とあわせて全部で11項目)で、合計285点(競技により異なる係数倍されてます)
立止の招呼と選別がそれぞれ係数が4なので少々痛かったですね。

合格!!で2席にはいりました。
2日前まで右足を地面に着かなくて、練習不足だったにしては、さすがのT先生&エドペアです\(^○^)/ パチパチ

とくに、人/犬の扱い方が10点というのは、T先生ならではですね^^・・係数は1だけど、大切ですよね

もっとも、細かい成績はあんまり気にしたことがないのですが、たまたま、結果表付きの登録申請書が手元にあるので、記録しておくことにしました。

2席という結果もですが、病み上がり(?真相は不明です?)の上に風雨が強かったわりには頑張ってくれて凄い!と感激です。

写真をいただいたロビンちゃんも4席に入ったそうです ぱぱさん、凄い!
いつも熱心に真面目に練習していらっしゃって、親子でいつも素晴らしい成績です(もうプロ級ですネ!^^)
服従(? ゴメン、競技種目名がわからない・・)に参加のあすかちゃん&あすぴー組は、晴れてチャンピオン! 
去年の春期に引き続きの理事長賞2連覇達成です \(^○^)/ ヤッタネ!!






この後、4月29日に迎えに行った時も、朝早かったのに、先生はもうジーガーの訓練でお出かけしていて会えなくて、詳しい様子を伺うこともできませんでしたが、平塚に出かけた皆さんの記事を拝見するに、全身びしょ濡れの相当過酷な状態だったようです。ワンは、拭けば済みますけれどね(^^;)
もうジーガーの結果も発表されているのでしょうか。。どうだったのかな?




新潟で行われる東日本には去年は出ましたが、今回はもう連れ帰っているし、ジーガーから一週間しかないので、準備不足ということでナシとなり、これで8月(エド父の出張)までは家でのんびりセコム犬をすることになりました。(耳、こっちの方が風通しが良さそう^^)

     エド0905

このセコム犬、門のカチッという音とピンポーンに反応し過ぎです(汗;)
学校では教えてもらえなかったのかなぁ~~~甘い親のせいかな?
そういえば、最近立て続けに2度の雷・・・雷鳴の度に吠えるコマッタワンです

Comment

雷は・・・・ 

我が家も苦手ですねえ・・・。

そして、番犬モードも
大変です(苦笑)

でも本当によく聞こえてますよね。
チャイムいらないですよね・・・
(^^ゞ
  • posted by ワンコ☆ラブ 
  • URL 
  • 2009.05/27 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

フフフ~京都旅行~♪ 

ふふふ~v-411♪ご夫婦は京都旅行~♪あはは~♪なんかエド君・・張り合いがなかったのでは~?v-392
折角の晴れ姿(雨だけど)を、パパとママに見てもらいたかったかもですが。。(~_~;)ゞえへへ~♪v-356

でも、頑張っているのですね~♪素晴らしいですね~♪v-425
足も治って本当に良かったですね~♪v-426
Merciもぎっくり腰かもって言われて、消炎剤を飲んでいます~♪
飲むと元気です~♪飲まないと1日中寝てますが。。。v-388
セコム犬~♪あはは~♪長嶋さんより利くかもですね~♪v-415

 

エド君、足の故障をものともせず、合格そして2席入賞おめでとうございます!v-221

エド君お耳がいいんですね。
ってそういう問題ではないでしょうが、うちもハッピーがピンポンにはうるさいです。(/_;)
  • posted by あすぴー 
  • URL 
  • 2009.05/28 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワンコ☆ラブ 様へ 

こんばんは

> 我が家も苦手ですねえ・・・。
ケンチャン、雷さんにも番犬モードですか(笑;)

> チャイムいらないですよね・・・
わかります・・・チャイムが聞こえない場所にいても、エドの吠え方でわかります。
ただ、インターホンで相手が話すことが何も聞こえないから、出て行かざるを得ないので、逆にセコムにならないかも・・・
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.05/28 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mana様へ 

こんばんは

> 折角の晴れ姿(雨だけど)を、パパとママに見てもらいたかったかもですが。。
でもね・・・親が見学していることを悟られないように、匂いでもわからないように風下に隠れていないといけないんですよ~~
それって、見学にはならないでしょう(笑)  訓練所の所長さんなんかも、見に来ることはナイヨとおっしゃるのです・・まあ、先生に任せておきなさいということでしょう (^_-)

> Merciもぎっくり腰かもって言われて、消炎剤を飲んでいます~♪
Merciちゃんも痛いところがあって、可哀想ね・・自分が痛いと気持ちが良くわかります
お大切に^^
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.05/28 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

あすぴー 様へ 

こんばんは
> エド君、足の故障をものともせず、合格そして2席入賞おめでとうございます!v-221
ありがとうございます
出場できないかも・・・と思っていたので、今回の合格はうれしいです^^
次はオビⅢ・・・になるのかしら・・・?

> うちもハッピーがピンポンにはうるさいです。(/_;)
そうなんですか・・・
光流は、ピンポーンだけでは吠えないし、〒や宅配・新聞屋さんなどはまるで無視します・・・セコムにはなりませんね(笑;)
ただ、見知らぬ人が門内に入ってくれば、吠えるんです。そのぐらいがちょうど良いのですが、インターホン越しに話ができないぐらい吠え続けるのは困りものです(汗;)
  • posted by 光流&エドかあさん 
  • URL 
  • 2009.05/28 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 光流&エドかあさん

Author: 光流&エドかあさん
・柴犬の光流とエアデールテリアのエドの日々のフォトアルバムです。
親バカ日誌とも言えます(汗;)
  
☆こちらには2005年12月よりお世話になりましたが、2011年4月をもって、閉じさせていただきます。


 ★光流のプロフィール♪
柴犬(赤、巻尾、♂) 03.08.29~11..01.01
かあさんの散歩の供として末っ子生活3年後に弟エドを迎えた柴のニイチャンです。6ヵ月で去勢してから永遠の少年として幼馴染みたちと日々公園を走り回っていました。
得意技は、柴式ヒップアタックに柴式ボクシングと、柴にはあり得ないぐらい他人にすりすり甘えること♪
光流は、7歳4ヶ月で旅立つまで、かあさんの可愛い次男坊でした。
ありがとうね光流くん

 ★エドのプロフィール♪
   エアデールテリア
  (黒タン♂) 06.08.30生
とうさんの山歩きの供として、家族中の反対を押し切って家にやって来た、とうさんの連れ子 (^^;
好奇心満載なうえに気も強いけれど甘えん坊。でも、赤ん坊の時からニイチャンの光流に服従することはない。4ヵ月で石を飲み込んで開腹手術寸前になり、その後もこの大口には常に油断ができないのです。

7ヵ月から服従訓練を始め、なぜか気性に合ったらしくてそのまま競技生活を続けています。

PD名 Edo of Puddleby
    2010 服従競技会3席
    2010 日本チャンピオン(A成犬)     
JKC名 Edo of Green Peas Jp
    2008 理事長賞
加古川のグリーンピース動物病院生まれ

父 Suko von Haus Schirmer 
  (通称 ゴッドマン?)
母 Hanna v. Erikson

最新の記事

リンク

右サイドメニュー

ブログ内検索

06.08.01より

